2TBのハードディスクのコピー

妻の PC が怪しい動作をするようになって原因を探ってみたら、外付け HDD だった。
(原因究明方法は書かないよ)

急遽、新しい外付け HDD を用意した。価格.com で売れ筋を調べて、アマゾンで注文。
型番 HD-LC3.0U3/N の USB3 対応の 3TB HDD ね。

我が家は愛知県なんだけど、11/16 0:15 に注文したら同日 21:00 に届いた。
どんだけ配送が早いねん。

で、動作不安定の外付け HDD(USB3 対応の 2TB) ハードディスクが動いている間 2TB のデータの救出に成功。

2TB の転送に20時間かかったわ。

さすがに遅すぎ。なお、動作不安定の HDD ドライブは USB3 に対応したパソコンでは認識されないので、コピー元・コピー先ともに USB2 で接続。これが原因なんだろうけどね。

なんとかデータの損失なしに移行できたから良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です