Microsoft BizSpark 審査通過!登録できました!

昨日の話ですが Microsoft BizSpark の登録が完了しました。
これで最新の Visual Studio や Office, Visio, Project 等が利用可能になりました。
Windows も Server を含め色々なバージョンが利用可能です。Azure もね。
さーて、環境が整ったところで、これからが頑張りどころですね。


Microsoft BizSpark 登録完了までの流れですが、私の場合以下のように進みました。


  1. 10/10 Microsoft BizSpark のサイトから申し込み。いきなり英語のフォームだ!

    登録については審査中となっており、処理が完了するまで10 営業日ほどかかる見込みです。

    とのこと。日本語のメールだ(ほっと

  2. 10/16 2通のメールが届く。
    1通目:

    申請いただいた内容をもとに審査をさせていただきましたところ、残念ながら Microsoft BizSparkの参加条件を満たしていなかったため、ご要望にお応えすることはできませんでした。

    ガーン!凹む!

    2通目:

    以下の点についてご確認の上、一週間以内にご連絡をお願いいたします。
    ・設立年月日について、ホームページで確認することができません (個人事業主の方は必要ありません)。
    ・御社のソフトウェアベースの製品およびサービスの開発において、BizSpark でご提供する弊社ソフトウェアをどう活かしていただけるのか、具体的な弊社ソフトウェア名等を交えて詳しくご説明いただけますでしょうか。
    現状では参加要件を満たしていることを確認できないため、ご参加を承認することができません。ご了承ください。

    えっ?まだ望みがあるの?

    是非とも登録したくて結構頑張りました。
    ・ホームページに個人事業主であること、本名・住所・電話番号・設立年月日の記載
    ・どう活かすか小論文を書く気で、ほぼ丸一日文面を考え、10/18に2通目に返信しました。

  3. 10/21 返信がありました

    ご返信いただきました事業内容で審査を進めてさせていただきたいとは存じますが、弊社の不手際で申請が却下とされてしまったため、大変お手数をおかけしますが、改めて本日中に再申請をしていただく必要がございます。

    どうやら10/16の1通目は誤ったメール送信だったみたいです。
    早速、Microsoft BizSpark のサイトから再申請!

  4. 10/21 当日中にメールが届く

    再申請の確認いたしました。ありがとうございました。
    アンケートのご回答と共に本メールにご返信頂き次第、追って承認させていただきます。

    やりぃ!承認されそうだ!
    簡単なアンケートに答えて再送信しました

  5. 10/21 当日中に承認されました。

    BizSparkを承認させていただきました。

    やったぁ!とはしゃぎまわる。
    「MSDN サブスクライバー ID」を頂き登録を終えました。

申請をしてから承認されるまで、かな~りドキドキしました。
今はほっとしています。昨日一日は呆けてましたけど・・・(なので一日遅れの記事になりました)

早速、Visual Studio Enterprize 2015 と Office Professional Plus 2016 をインストールして使い始めています。
Visual Studio は 2010 から、Office は 2007 からの更新でしたのでかなーり違いますね。
早く慣れないと。Azure が待っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です