QuickAction ver 2.0:不具合:詳細

QuickActionで発生した「新規ユーザー様がインストール・実行した際に起動できない問題」について詳細を書いておきます。


nao4u では各ソフトウェア毎に下記のフォルダを作成し設定値を保存しています。
%APPDATA%\nao4u\QuickAction
= C:\Users\{username}\AppData\Roaming\nao4u\QuickAction
*{username}にはWindowsのユーザー名が入ります。
*エクスプローラの初期設定では上記フォルダは見られなくなっています。

上記フォルダの作成タイミングは、QuickAction終了時および設定変更時です。つまり、QuickActionを一度でも起動したことが無いと上記フォルダは作成されません。

今回起こった問題は、上記フォルダが存在していない(QuickActionを一度も起動していない)新規ユーザー様に限定して発生する問題でした。

QuickActionは起動時にnao4uのサーバーからアクションリストを取得します。その際に上記フォルダを利用します。

つまり、有りもしないフォルダを有るものと前提して動作をさせてしまったのが原因です。

現在はアクションリストの取得時にフォルダが存在しなければ作成するように対処しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です