はじめてのWordPress

blogを書くのに何使おうかなぁと考えていたんです。アメブロとか・・

でも前々から興味のあったWordPressを使ってみようと、ちょっと頑張ってみました。

頑張るって、いくつかググっただけですけどね(^^;)

テーマは適当に「sparkling Theme by Colorlib」を選びました。シンプルで凄く良かったから。固定ページは表示するところが無いみたいですけど、おいおい他のテーマ使ったりカスタマイズしたりして行こうと思っています。

WordPressを導入するにあたり2点困ったことがありましたので、ここに書いておきます。

同じ思いをする人が居るかもしれないので。

 

AkismetのAPIキー取得

AkismetがコメントのスパムをはじいてくれるとのことでAPIキーを取得しにサイトに飛ぶといきなりクレジットカード情報の記入欄が出てきました。え!有料?と思い、いったん諦めたんですが、サイトの右の方の金額欄にスライダーが付いてたのに気付き、もう一回サイトに飛んでみました。

で、スライダーを左端まで動かしたらクレジットカード情報の記入欄が消え、メールアドレスとパスワードだけの記入欄に変わりました(うろ覚え)。

無事に無料でAPIを取得できました。

 

テーマの更新ができない

最初きちんと動作していたんですが、何かのきっかけでテーマの更新が出来なくなりました。

更新しようとしても、ひたすらユーザー名とパスワードを求められて無限ループ?

ググったらタイムゾーンをUTC+9にしろとあったのですが設定し直してもだめ。

色々試したところ「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」が異なっているのが原因のようでした。(根拠なし、動いたからいいや的な(笑)

両者を同じURLに設定したところテーマの更新が出来るようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です